ネタバレ『黒執事168話 その執事、検証』最新 あらすじ&感想 Gファンタジー 枢やな

ネタバレ『黒執事168話 その執事、検証』最新 あらすじ&感想 Gファンタジー 枢やな photo 0

午後から有給してご連休のbitchyamaです、こんばんは!

最近バッタバタだったから、ちょっとのんびりしたい〜〜。 

 

目覚めたランマオは……?

前回までのネタバレはこちら。 

yamanerd.com

 

青の教団編まとめ 

対象話数

109話〜現在まで連載中

 

 

 

冒頭の導入

ある日、エリザベスの兄エドワードの元に、かつてウェストン寄宿学校を放校処分となった前プリーフェクトの”ハーマン・グリーンヒル”が訪ねてきた。(寄宿学校編に登場)

グリーンヒルから「スフィア・ミュージックホール」で行われるという集会に是非にと誘われ、その押しの強さに根負けしたエドワードは仕方なく出向くことにした。

ミュージックホールで行われていた集会は、エドワードが今までに経験してきたいずれのパーティーとも異なって、貴賎の隔たりなく、会話や食事の楽しめる空間がそこには用意されていた。
前P4の先輩たちは、子どもたちと遊んだり勉強を教えたり絵を描いたりと、その集会の中で気ままに活き活きと過ごしていた。
その中でひときわ注目を集めていたのは、”ブラバッド”という占い師だった。

帰宅したエドワードを待っていた妹・エリザベスに、集会が楽しかったことを話すと、エリザベスは興味津々で、次回は自分も行きたいと伝えた。

後日、女王からシエル宛に手紙が届いた。
それは例のミュージックホールの集会についての要件であった。
気になって女王から調査をかけたものの、異状報告は得られなかった。
しかし、派遣した調査員たちは、その後集会に足繁く通っているという。
一体あのミュージックホールで何が起こっているのか、よからぬ企みでもあるのでは、という内容の手紙であった。

手紙を読み終えたシエルの元へ、エドワードが珍しく事前に手紙も寄越さず血相を変えてやってきた。
何かあったのかとエドワードに問いかけると、その口から出てきたのは「エリザベスが家出した」という衝撃の事実だった…。

 

 

 

スフィア・ミュージックホールで行われていたこと

  • スフィアミュージックホールは、輸血の研究のために運営されていた。
  • 血液を垂らした薬液の反応を見て、ポラリス、ベガ、カノープス、シリウスの4種に分けて判別し、相互に拒絶反応を回避する技術を確立させていた。
  • 研究所内にあった血液はポラリス44%、ベガ44%、カノープス10%、シリウス2%。これは血液型を表しており、シリウスはAB型。
  • この血液は全て、スフィア・ミュージックホールの教祖「蒼き星・シリウス」のために集められていたものだった。
  • そのシリウスの正体は、シエルの双子の兄である本物の”シエル・ファントムハイヴ伯爵”。
  • 兄は、アンダーテイカーによって生き返らされた死人である。

 

エリザベスがいなくなった理由

シエルの兄(エリザベスの本来の婚約者)が戻ってきたため。

 

兄の死因とセバスチャンの登場

かつて、悪魔信仰をしている教団に襲撃されたシエルと兄は、そこで”生贄の儀式”に捧げられる供物となった。

祭壇に乗せられた兄の腹には剣が突き立てられ、これが原因で兄は死亡した。

そして、兄を”渡り賃”として、シエルはセバスチャンを召喚した。 

 

 

 

現在調べている内容 

兄が血を必要としているのなら、なるべく死者を出さずに血液を集めるための組織を何らかの形で構築しているはずだと踏んだシエル。

そこで、アンダーテイカーが裏で操っていた組織「暁(アウローラ)学会」の所属員が絡んでそうな事件を洗うことにした。

 

①ノーズヨークシャーのヒースフィールド男爵邸
新聞に厚待遇な雇用条件でメイド求人広告が掲載され、使用人紹介所を介して雇用されたメイドの数は100名を超える。

にもかかわらず、未だに募集記事を出し続けている。

カルスタイン病院の元ナースが数名、メイドとして勤務。

 

ネタバレ『黒執事168話 その執事、検証』最新 あらすじ&感想 Gファンタジー 枢やな photo 1

②ノーフォークの新設児童養護院

英国各地から未成年の孤児を集め、独自メソッドによる高度な教育を受けさせている。

アウローラ学会に所属していた貴族から、多大な寄付を確認。

 

③ウィルトシャーの退役軍人療養所

「奇跡の癒しの手」と呼ばれる看護婦がおり、植民地紛争で身も心も傷つき再起不能とされた兵士たちを数多く社会復帰に導いている。

アウローラ学会に所属していた医師が多数勤務。

 

④ブライトンの新リゾートホテル

リーズナブルな宿泊費に対し、ホスピタリティが素晴らしく、バカンス期間終了後も滞在を延長する客が多数いる。

中には、自宅を引き払うものまでいるのだとか。 

アウローラ学会に所属していた貴族が支配人を務める。

 

 

 

それぞれ、下記のメンバーで調査にあたっている。

  • ノーズヨークシャーのヒースフィールド男爵邸:メイリンとランマオ
  • ノーフォークの新設児童養護院:フィニとスネーク
  • ウィルトシャーの退役軍人療養所:バルドとラウ
  • ブライトンの新リゾートホテル:シエルとセバスチャン

 

あらすじ 

※シエルの本名が明かされていないので、本物のシエルを「兄」、主人公のシエルを「シエル」と書きます。

 

ジェーンの首を、調子よく締め上げていたランマオ。

しかし、次の瞬間投げ飛ばされて、床に叩きつけられてしまう。

メイリンが反応して攻撃を繰り出そうとしていたが、予想外にもジェーンはそこで行動をやめた。

 

あーーーーやめた

私 給金に見合わないサービスはしない主義なの

アンタ達も私と同じ人種かと思ってたけど違うようだし

自分の命と金を天秤にかけない

そういうタイプとやり合うのは得策じゃない

 

降参よ

男爵にはお暇をいただくとするわ

 

意思を示すように、両手を上げるジェーン。

ランマオは信じていなかったが、メイリンは当初の目的である「敵の血液供給源を断つこと」に則って、ジェーンをこのまま攻撃し続ける必要はないと制した。

 

 

 

ジェーンは、このまま見逃してくれるのならば、知っている範囲でこの屋敷のことを教えると言う。

まず、ジェーンはメイドや看護を生業にしてきた女性ではなく、男爵に雇われた用心棒だった。

ジェーンが屋敷を訪れた時にはすでに、メイドが数名地下室に寝かされていたという。

そこで与えられた仕事は、メイドの扮装をして屋敷の内外に目を光らせ、秘密が外に漏れないようにすること。

男爵は金払いが最高だったし、仕事も楽だったと語る。

ネタバレ『黒執事168話 その執事、検証』最新 あらすじ&感想 Gファンタジー 枢やな photo 2

 

ジェーンは、血液収集には関与しておらず、目的も把握していなかった。

ただの警護要員だ。

しかし、黒いフードの連中が屋敷に出入りしていたのは、何度か見たと言う。

その黒いフードたちを、ハウスキーパーのアビーが深夜に地下に案内していた。

また、集めた血液は執事長やアビーが出入り業者の荷物に紛れ込ませて運び出していたようだ。

 

 

 

そこまで聞いて、メイリンはこの屋敷が敵の命綱の一つであることを認識する。

そしてランマオに告げて次の行動に出ようとしたが、時すでに遅し。

ランマオは巨大な装置をどこからか引きちぎり、地下室の壁に向かって投げ飛ばした。

それがランマオなりの「徹底的に組織を殲滅する」方法だったのだ。

収集がつかなくなってしまった中でメイリンは焦りを見せたが、すぐにジェーンに無理やり協力をあおぎ、そのまま地下室を破壊し始めた。

 

暫くして、眠っていたメイド達が次々に目を覚ます。

彼女たちは起き抜けに、ジェーンから早く階上に上がるようにと指示をされた。

その理由は、ランマオが破壊し尽くした地下室の光景にあった。

この行動に巻き込まれたくなければ、早く上がるようにと。

 

そしてメイリンとランマオは、格納されていた血液を見つけ出す。

保管されていたものは、すべて廃棄処分とした。

 

それじゃあここらで……

ワタシたちもお暇をいただくですだ

 

メインとランマオはハイタッチして、屋敷を後にしたのだった。

 

 

 

感想

おおお、ドドドッと話が進んだ感ある!

途中でメイリンの過去とか見どころたくさんだったから、終わっちゃってちょっとさみしいな……笑

決断早いメイリンもランマオも、本当にかっこいい!

そして一番最初に生命線を殲滅したのもお見事だったーー!

 

次回は別拠点に移るのかな?!

久しぶりの坊っちゃん出てくるかなぁ〜〜?!

 

 

その他黒執事の記事はこちら。

yamanerd.com

 

 

 

Rate article