ヤマナード

IT系アラサーOLのnerdな日常

【ネタバレあり】ドラマ『そして、誰もいなくなった 1話』あらすじ&感想 藤原竜也 黒木瞳

今期はドラマ一本だけに絞ったbitchyamaです、こんばんは!

アニメ、マンガのネタバレが多くなってきたからドラマ少なめで(*ノω・*)

最近こんなまとめもやってるよ〜。 

www.yamanerd.com 

 

今日から『そして、誰もいなくなった』のリアルタイムネタバレしちゃうよ!

www.ntv.co.jp

 

あらすじ

10日前。

ネット上で拡散された画像などのデータを消去するソフト「ミス・イレイズ」を開発した藤堂新一は、婚約したばかりの早苗を母の万紀子に紹介するためにレストランで食事をしていた。 

早苗のお腹の中にはすでに新一の子供が宿っており、仕事も家庭も全てが順風満帆に進んでいるかのように思えた。

しかし、その夜からクレジットカードが使えないようになる等、新一の周りで不思議な出来事が起きるようになっていく。

 

9日前。

社内でも天才ともてはやされる新一だったが、突然人事部から呼び出されて国が推進しているパーソナルナンバーの提示を求められたところ、「そのナンバーは犯罪で捕まった別人のものだ」と言われてなりすましを疑われる。

人事部への抗議を行うものの通らず、新一は身元不明の存在として、PC等の開発データ全てを没収されて自宅待機を命じられてしまった。

総務省に務める友人の小山内に電話をかけて調査を願い出たところ、逮捕された”藤堂新一”という別の人間は存在するが、新一の戸籍や住民票などの個人情報はどこにもないことが分かる。

 

早苗に事情を説明したが受け入れてもらえず途方に暮れる新一だったが、全ての誤解を解くためにも新潟で婦女暴行事件を起こして逮捕されている”新一”の元へ向かうことに。

新潟は新一自身が大学時代を過ごした土地だった。

しかしこの時には既にクレジットカードの他に銀行のカードも使えなくなっており、財布に残った現金でなんとか高速バスに乗り込んだ。

 

 

 

8日前。

新潟で友人のはるかと斉藤の2人に落ち合った新一は、犯罪者”新一”が住んでいたアパートの部屋がかつて自分の住んでいた部屋と同室だったことを知る。

さらに、隣人から聞いた情報によると、”新一”が新一の経歴と全く同じことを話していたことを聞き、謎の「なりすまし」行為に疑問を抱く。

そんな中、新一は「ミス・イレイズ」を使って、”新一”がなりすましを行う前の本当の姿”川野瀬 猛”の存在と経歴を突き止める。

その夜東京に戻った新一は、バーテンダー日下が経営する店「キング」で小山内と祝杯を上げるが、新一の行動の裏で様々な思惑が動き始めていた。

新一と別れた小山内は日下の元へ戻り、ある提案を持ちかける。

 

7日前。

警察に赴いた新一がPCを開くと、一夜にしてネット上から川野瀬猛の情報が消えていることが分かる。

スマホにも接続が出来なくなり、プロジェクトメンバーの後輩の来客として社内に潜入する新一だったが、なぜか後輩のIDでも「ミス・イレイズ」にログインが出来ずに戸惑っていた。

そこへ人事担当が現れて、新一がプロジェクト費用を2億円ほど使い込んでいたと話した。

激昂する新一が辛くも社内から逃げ出したところで、はるかと偶然出会って話したところ「社内の誰かが得をするために(新一を)陥れようとしているのではないか」と聞かされる。

新一は社内で最も信頼できる上司の田嶋に相談し、履歴が消されていた「ミス・イレイズ」の裏ログを探ることに。

しかし田嶋が操作したところ裏ログは存在せず、別のシステムが走り始めたと聞かされてバー「キング」からすぐに会社へ向かう新一。

あの夜、小山内の”提案”を受けた日下は、カウンターに残された新一のグラスをジップ付きの袋にしまう。

 

今後周りから誰もがいなくなってしまうことを、新一が知る由はまだなかった。

 

感想

一話みきったー!

なんか全員怪しい…(・へ・)一番安牌?なのは斉藤かしら…。

データが消えると自分の存在も消えるってめちゃ怖いよね…。

リアルなりすまし、近い将来起こりそうで怖い。

これは来週以降も楽しみだなー!

 

 

竜也 いまの俺

竜也 いまの俺

 

 

その他、そして、誰もいなくなったの記事はこちら。

www.yamanerd.com

 

その他のドラマもネタバレやってます。

www.yamanerd.com

 

 

 

よかったら読者登録お願いします!

LINE@でも情報配信してます

友だち追加数

いいなと思ったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村