ヤマナード

IT系アラサーOLのnerdな日常

【出産準備】産後1ヶ月 買ってよかったもの いらなかったものまとめ ピジョン ベビービョルン コンビ

今年はエアコン付けすぎて身体がダルいbitchyamaです、こんばんは!

babyのために仕方なく…。でも冷えすぎてる気もする。

 

産後に買ってよかったと思ったもの、いらなかったものをまとめるよ!

これからももっと色んな需要が出てくると思うから、それはその都度更新します♪

 

買ってよかったもの(一部いただきもの)

 

おむつボックス

最初はいらないかな〜と思ったけど、結構においするので…あった方がいいです。

30Lのゴミ袋を装着してる。 

 

 

 

防臭袋を付けてるって人も多いみたい! 

 

おむつはメリーズとムーニー使ってみて、メリーズの方がおしっこ線わかりやすいけど、ムーニーの方が柔らかくておしりに優しそうだと思った。

 

ムーニー テープ 新生児 (お誕生~5000g) 111枚

ムーニー テープ 新生児 (お誕生~5000g) 111枚

 

 

 

 

おむつの他、おしりふきも箱買いをおすすめします!

ムーニー おしりふき やわらか素材 純水99% 詰替 1920枚(80枚×24)【ケース品】

ムーニー おしりふき やわらか素材 純水99% 詰替 1920枚(80枚×24)【ケース品】

 

 

おむつ替えシート

防水シートを買ってベッドに敷いてます。

おむつから尿漏れしちゃう事も多いし、吐き戻しや溢乳のときにも、シーツ替えなくてもこのシートを替えておけばOK。 

 

 

 

ベッドはこちらを購入!

 

お布団は憧れのNAOMI ITOのを買ったよ♡

 

 

 

 

おくるみ(いただきもの)

夏生まれだから、掛け布団はまだ使わず、こちらを寝る時にかけてます。

外出したとき店内が寒かったり、抱っこひもから下ろしても寝てて欲しいときにお雛巻きする用に活躍してる。

柄もかわいいし買い足そうかな〜。 

 

帽子(いただきもの)

こちらもいただきもの(この商品ではない手ぬぐい素材のお帽子)で。

日差し避けにはもちろん、寝て欲しい時にお帽子で目元が隠れるようにしてあげると、スッと寝付きます♪ 

 

 

 

抱っこひも

買い替え前提でお値段手頃なベビービョルンを購入。

付けやすくて楽ちんだし、お出かけできるようになってから大活躍!

あと、寝かしつけや家事したいときにも使えます(∩´∀`)∩ 

 

ガーゼ

ガーゼは何枚あっても問題ない!!

口元拭うだけじゃなくて、沐浴の時にも、抱っこしてる時にお互い汗をかかないよう頭に挟んだりする時も使えます。

これから出産するお友達がいる方には、ぜひガーゼかおくるみかバスタオルをプレゼントすることをおすすめします。(個人的な意見です)

ダッコ dacco ガーゼハンカチ 32cm×32cm 10枚入

ダッコ dacco ガーゼハンカチ 32cm×32cm 10枚入

 

 

 

 

ガーゼの他に。

沐浴の後で耳の水気を取るのに使う綿棒。

臍の緒が乾いてない時はお掃除したり、ちょっと怖いけど鼻くそ取ってあげたりしてる。 

ピジョン ベビー綿棒 (細軸タイプ) 200本入

ピジョン ベビー綿棒 (細軸タイプ) 200本入

 

 

ベビーバス

毎日大活躍のベビーバス。

一ヶ月過ぎるまではベビーバスでって言われてるけど、うちは元々お湯ためないので、一ヶ月過ぎた後でもベビーバスで個別に沐浴してるよ。

お値段手頃な割には丈夫で安定感ありでめちゃくちゃ重宝してる!

もう少し重くなって片手で支えきれなくなったら、一緒に入浴しようかなぁ。 

 

 

 

アトピタ

babyのお肌って意外と湿疹できちゃうんですよね…。 

ベビーソープで洗ってしっかり保湿が基本!と助産師さんに教えてもらってから、こちらを全身に塗ってます。

あとはおむつかぶれ防止のためにも使える。

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml

 

 

消毒

抱っこしたり授乳するときに一応消毒を。

昨今おっぱい消毒はしないんだけど、手はいろんなものが触れてて汚いからね。

私より旦那さんが活用してる。 

 

 

 

バスタオル(いただきもの)

沐浴の後、毎日2枚(体拭き用、お着替えの時に背中が痛くならない用)使うから、バスタオルの洗濯は毎日してます。

大きくなっても長く使えるし、いくらあっても困らない! 

 

バスローブもお祝いでいただいた♡

ちょっと大きくなってプール行く時にも使えそう! 

 

母乳相談室

完母推奨の病院でよく使われているであろう母乳相談室の乳首。

後述するおしゃぶりでも分かるけど…babyが敏感だからか慣れてる乳首しか受け付けないっぽい。

 

 

 

bitchyamaは母乳実感を買っちゃってたから、乳首だけ母乳相談室に付け替えて使ってます!

ももはや母乳で寝ちゃってミルクあんまり飲まないけど…。

ママが外出する時預けると思うから、その時に吸わないってことがないように慣れさせておくのはいいかも。 

 

消毒は電子レンジでできるこちらを使用。

哺乳瓶卒業後は消毒としてだけじゃなく、蒸し器としても使えるらしい。

ピジョン 電子レンジスチーム & 薬液消毒ケース そのまま保管
 

 

 

 

 

いらなかったもの

 

乳頭保護器/クリーム

入院中は飲ませ方も飲み方も下手くそで乳首痛かったものの、退院してから嘘みたいに痛くなくなった!

ちょっとずつお互い練習して慣れていくし、買ったけど開封せずにそのままにしてある…。

乳首の形や飲み方には個人差あるから、使う人は使うかな?

 

こちらの乳頭ケアクリームも入院中にちょっと使ったものの、退院後は全く乳首に塗ってない…。

もったいないからハンドクリームにしてる。 

ピジョン リペアニプル 10g

ピジョン リペアニプル 10g

 

 

 

 

調乳ポット

正直…、普通のポットでよかったかな笑 

調乳用に最適ならこれを買うべき!って思ってたけど。

もはや調乳用じゃなく、普通にお湯として自分用に使ってる時もある笑

コンビ 調乳じょ~ず 70HW

コンビ 調乳じょ~ず 70HW

 

 

おしゃぶり

可愛いし、外出の時用に買ったものの…くわえてもすぐベッて出しちゃう…(`;ω;´)

おしゃぶりトレーニング地道にしてるけど、この先もくわえてくれなさそう。

おしゃぶりしてる可愛い姿を見たかったのにー! 

母乳相談室の乳首だったらいいのかしら…?

 

一ヶ月過ぎての所感はこんな感じ。

あくまで個人的な意見ばかりですが、参考になれば嬉しいです♡

 

 

 

よかったら読者登録お願いします!

LINE@でも情報配信してます

友だち追加数

いいなと思ったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村