ヤマナード

IT系アラサーOLのnerdな日常

【ネタバレあり】ドラマ『デスノート10話』あらすじ&感想 日テレ 少年ジャンプ

Netflixで『シドニアの騎士』見てるbitchyamaです、こんばんは!

はじめて見たけど面白いね。

星白についてはほんとびっくりしたけど…! 

シドニアの騎士(1)

シドニアの騎士(1)

 

 

デスノート10話のネタバレしちゃうよ!

どんどん面白くなってきたね。

ネタバレ苦手な方はご注意を。

 

前回のあらすじ&感想はこちら。

www.yamanerd.com

 

 

誘拐されたサユを救出するところから始まる10話。

デスノートを守るため、日村の元へ突入する指示出しをするニア。

月も総一郎と共に現場へ向かっていた。

誘拐をきっかけに、棚ぼた的にデスノートを外に持ち出させることに成功した月は、そのノートを奪還する手段を考える。

 

そして、日村と対峙する総一郎、月。

デスノートをの手渡しは月が行うこととなった。

一方、キラ対策室内では、突如ニアの身体をメロが乗っ取り、ワタリを拘束、松田たちに当初の予定と異なる指示を出す。

 

デスノートを渡す代わりに、月が近づいた時点でサユの周囲の男たちを離れさせることを、日村へ約束させる総一郎。

カウントダウンと共に、月は日村へと近づいていく。

 

デスノートを渡す手前のところで、模木たち特殊部隊が突入してきたと思ったら、現れたのはニア(メロ)だった。

デスノートを日村へ渡すよう脅しをかけるメロ。

外で待機しているはずの松田も、メロの指示で別の場所へ移動させられていたため、日村一味にまんまと逃げられてしまった。

 

デスノートを奪われたものの、サユは無事保護することができた。

サユの証言から、日村一味にいる「メイソン」という男のことを知る。

月はメイソンの情報をきっかけとしてミサへ指示を出し、デスノートへメイソンの名前と、死の前の行動を操る記述を行わせる。

そして、仲間の名前を聞き出すことに成功した月たち。

(この時出てくる日村一味の名前は、原作だとニアの仲間であるSPKの名前)

仲間たちの粛清は魅上へと依頼を行うこととした。

 

捜査を進める総一郎の元へ、キラ(魅上)からの電話が入る。

デスノートを奪還するための、日村一味・メロの居場所に関して情報提供を行う電話内容だった。

魅上キラの電話を援護するように指示に従おうと言う月を、総一郎は少し怪しみはじめる。

電話に従い、メロの潜伏先に突入したキラ対策室のメンバーたち。

メロを確保することに成功した月は、魅上にメロの取り調べを行わせ、死神の目で名前を見るように伝えた。

しかし、取り調べの日になってメロは脱走する。

 

月に対して疑いを持っていた総一郎は、ワタリからLの残した自分宛のビデオを受け取る。

流れた内容は、総一郎の疑いに対するLの回答だった。

 

あなたの思っていることは真実です

今起きていることは、全て私の計画通りです

 

あなたはとても素晴らしい警察官だと思います

私にとっては父親のような存在でした

※こんな感じのことを言ってました。

 

日村と対峙する月。日村は月の正体がキラだと知っていた。

しかし、月は日村の本名をハル・リドナーだと把握しており、すでに魅上にリドナーの名前をデスノートに書かせるよう指示していた。

(この時書いたハル・リドナーの死因「自殺」は、原作だとレイ・ペンバーの婚約者である南空ナオミの死因っぽい)

 

 

 

ハル・リドナーを殺すことに成功した。

新世界を作ることにまた一歩近づいたと確信する月は、声高に笑い声を上げる。

そんな月の背後から突如、後ろから総一郎の声がかかる。

総一郎は月がキラだと気づき、目の前で嘘を重ねていく月に対して、言い聞かせるようにして出頭を勧める。

一向に聞き入れない月に対して、総一郎は目の前でデスノートに自分の名前を書いた。

そして、デスノートに火をつけようとする。 

月は半狂乱になって阻もうとするが、もみ合っているうちに総一郎はデスノートの力で死んでしまった。

総一郎が死んでしまったことよりも、守られたデスノートを嬉々として抱える月は、人間としてすでに終わってるな…。

 

対策室のメンバーに向かって、総一郎の死は日村のせいだと思わせるような説明をした月。

総一郎の死でさらに、自分の邪魔をするものを全て排除することをためらわなくなってしまう。

 

メロの潜伏先に戻ったハル・リドナー(日村)が、デスノートの力に操られ、爆弾のチップを抜いたところで10話終了。

 

あれ?次回が最終回なの?

あと2回くらいあるかなって思ってた。

 

Lの死を悼んで…。

【Amazon.co.jp限定】山?賢人メモリアルBook『Scene#20』 未公開生写真4枚付

過去のデスノート記事はこちら。

www.yamanerd.com

 

 

よかったら読者登録お願いします!

LINE@でも情報配信してます

友だち追加数

いいなと思ったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村