ヤマナード

IT系アラサーOLのnerdな日常

【ネタバレあり】『青の祓魔師 84話』あらすじ&感想 ジャンプスクエア 加藤和恵

始めてダ・ヴィンチ・コード観たbitchyamaです、おはようございます!

小説読んでないと分かりづらかっただろうなぁ…。

 

 

深まるイルミナティの謎…。

前回までのネタバレはこちら。

www.yamanerd.com

 

あらすじ 

雨の中学校に戻った勝呂は修道院で起こった出来事にショックを受け、アマイモンがメフィストの甥アンブロシウス・ファウストとして急遽転校してきた話を聞いても上の空だった。 

そこに一日早く退院した雪男が現れ、三角が心不全で亡くなったことを燐に告げる。

二人のやり取りに胸が痛む最中、ライトニングから「本丸(メフィスト)を叩く」という呼び出しのLINEが入り、ファウスト邸に向かうことにした。

 

ライトニングは三角に浮かんだ印章がどの記録にも登録されていないことを突き付けながら、時の眷属”死神(デス)”を時の王であるメフィストの加護で使い魔にしたエクソシストか、時の王であるメフィスト自身が直接契約を結んだはずだと詰め寄る。

モリナスの契約書の非公式契約は騎士團法違反であると言うライトニングに言い返す(頬を掴まれていて何を言ってるのかはあまり分からない)メフィストだったが、ライトニングはさらに「十三號セクション」「不老不死薬(エリクサー)」のことを畳み掛けて質問する。

メフィストの身体には朽ちたような痣がいくつも出来ており、その痣こそがエリクサーを手に入れたい理由などではないかとライトニングは考えていた。

なおもしらを切るメフィストだったが、強情なライトニングの横にいる勝呂を見やると、仕方ないとばかりの口ぶりで「財宝の在り処を教える」と言った。

 

 

 

メフィストが言った財宝の在り処とは「暗闇に乗じて手に鍵を握らせること」だった。

正十字学園に戻ったライトニングと勝呂は、アルハンブラ宮殿のデザインを模して作られていることから、宮殿にまつわる伝説を元に”手”と”鍵”を門のレリーフに見付ける。

 

首尾よく鍵を開けて門をくぐると、そこに残されていたのは祓魔塾の前身である祓魔師養成寄宿舎ー通称アサイラムーだった。

藤本や聖騎士アーサーを排出したアサイラムは青い夜の爆心地で、サタンが受肉し下級祓魔師ユリ・エギンがサタンの仔を身ごもった空間を、メフィストはそのままに保存していたのだ。

 

三角の葬儀を執り行う修道院の廊下で、雪男はその死に関わっている人物がライトニングであることを偶然知ってしまう。

一方、しえみは祓魔師認定試験を受けたいことを母親に話すと、自分にまつわるある秘密を話されるのだった。

 

謎に近づき面白がるライトニングを見て、三角の死をなんとも思っていないのかと言う勝呂。

口先だけで三角の死を悼むライトニングの嘘を見破った勝呂に、ライトニングは指を向けながら答えた。

 

ぼかぁ人に共感できない人間なんだ

生まれつき感情も乏しくてね

これでも大分マシになったんだけど

 

子供の頃は人間より悪魔研究に没頭してたし

凶暴だったから周囲から「悪魔」って恐れられて

両親を随分困らせたよ

ぼくは気にしなかったけどね

悪魔が大好きだったから

 

…でもそれ以上に人間が好きだし

この世界の全てが好きだ

この世界を守る為ならぼかぁ何だってやるんだよ

 

弟子を止めるなら今のうちだ

師匠から最後の忠告だよ

 

ライトニングの言葉を受けて、勝呂は迷いなく答える。

 

 

 

俺がブレーキになります!

ここまで来て貴方一人に出来ひん

最後までついて行きますよ…!

 

勝呂の台詞に「とんだマゾヤロウだ」と腹を抱えて笑うライトニングだったが、続けて礼を述べた。

ぎこちないながらも通じ合う師弟の元へ、怪しい手だけの魔物(アダムスファミリー的な)が横切る。

そして手を受け取ったある男性の影が、暗闇の中に浮かび上がったのだった。

 

感想

ライトニングの言葉泣かすよねー!

もちろんずれてるのはあるんだけどさ、それを勝呂に真摯に伝えるところがまたいい!

あとお寿司スタンプかわいい♡笑

 

謎も深まるしめちゃくちゃおもしろい回だった。

そして雪男はまたライトニングを恨みに思うとかなっちゃうんだろうか…。

次回も楽しみすぎる!

 

青の祓魔師 COLOR ARCHIVE ‐ANIMATION & COMIC VISUAL GUIDEBOOK‐ (ジャンプコミックス)

青の祓魔師 COLOR ARCHIVE ‐ANIMATION & COMIC VISUAL GUIDEBOOK‐ (ジャンプコミックス)

 

 

その他青の祓魔師の記事はこちら。

www.yamanerd.com

 

 

よかったら読者登録お願いします!

LINE@でも情報配信してます

友だち追加数

いいなと思ったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村