ヤマナード

IT系アラサーOLのnerdな日常

【ネタバレあり】『弱虫ペダル スペアバイクSPAREBIKE 3巻』あらすじ&感想 別冊少年チャンピオン 渡辺航

雨の京都から戻ってきたbitchyamaです、こんばんは!

食べまくり寝まくりの3連休だった。

コリーナ行った!!行列でスイーツ食べられなかったけど…。

taneya.jp

 

スペアバイク3巻も読んだからネタバレしちゃうね!

前回までのネタバレはこちら。 

www.yamanerd.com

 

 

あらすじ

インターハイ3日目終了後、全力を出し尽くした後にリタイアした石垣は、救護テントの中で目を覚ました。

外で待っていた井原と山口からレース結果を聞き、同じく全身全霊を賭けてゴール前争いに挑みリタイアした御堂筋の様子を知った石垣は、限界まで走ったチームメイトを褒めてやらないといけないなと呟いた。

 

石垣は中学時代から京都自転車名門の京都伏見高校へ入学を決めており、同学年でクライマーとして才覚を現していた辻明久とスプリンター井原友矢を誘い共に切磋琢磨する仲になる。

石垣が入部した年、京伏自転車部のクライマー不足もあって、辻は1年時からインターハイに選ばれるほどだった。

しかし、自転車部に所属していた卒業生の兵動が卒業間近に起こした暴力事件によって、京伏はその年のインターハイの出場は自粛することに。

悔しがる石垣だったが、キャプテンが連盟に掛け合って「1年に先輩の事件は関係ない」と強く要望したことで、インターハイ選抜チームとして石垣と辻は出場出来ることになる。

 

 

 

インターハイ初日、意気込みを見せる石垣だったが、京伏全員の思いを背負っていると感じ極度の緊張感に包まれて、結局思うような成果が出せず散々な結果に終わった。

タイムオーバーで足切りされてしまった石垣は涙を流しながら、次年度に向けて絶対に負けないチームを作ると誓う。

 

誰よりも練習をしよう

誰よりもがまんをしよう

強くなる!

オレが、

オレが強よなって京都伏見を引っ張るんや!

オレが!!絶対や石垣光太郎!!

 

昨年の悔しさを晴らすように京都府大会で圧勝を納めた京伏自転車部は、キャプテンの安浩数を始めとして強力なメンバーで構成されていた。

新1年の水田も含めて挑んだ2年目のインターハイで、石垣は安の「トップゴールを狙う」という言葉を胸に、強敵箱根学園の牙城を崩すために全力でゴールを目指す。

 

レース前に対面した箱学2年の福富から「ワンツースリーフィニッシュを狙う」と無表情で言われて、石垣は身の引き締まる用な思いを抱く。

福富の余裕さや素質の差まで感じるものの、石垣は自分たちも練習量は負けていないと考え、全力で安をアシストしてゴール前まで連れていった。

しかし巨人箱根学園の壁は厚く、安は結局その日3位に終わる。

それでも石垣は、福富の言う”ワンツースリーフィニッシュ”のプランを覆せたことを誇りに思うと、表彰式の歓声を耳にしながら先輩の角田に伝えた。

その後、インターハイを終えた3年生の引退とともにキャプテンを引き継いだ石垣は、同時にエースとして京伏自転車部を引っ張るようになる。 

 

7ヶ月後の4月、入学してきた御堂筋にエースの座を明け渡し、彼の求める”軍隊のチーム”になった京伏自転車部。

石垣は3年目のインターハイを終えて、井原と共にこれまでの苦労を労い合う。

ボロボロの身体を押して意識を失ったまま目覚めない御堂筋の元へ向かった石垣は、最後のギリギリまでジャージをゴールへ運んでくれた彼に大切な言葉を伝えたいと思っていた。

 

 

 

御堂筋

京都伏見のキャプテンとして言わせてもらうよ

…よくやった

 

よく闘ってくれた…3日間…

2日目オレがスリップした時おまえは助けてくれたな

3日目のレースにも戻ってきてくれた

これは言わせてもらう…オレからや

ありがとう

 

おまえの純粋さに触れてわかったよ

おまえは形は違うだけで向かっとる方向は同じや!!

御堂筋

京都伏見をたのむで御堂筋!!

 

3年間の京都伏見での経験と最後のインターハイで感じた後輩の思いを胸に、石垣は進路を変えて自転車部のある大学を目指すことに決めた。

 

感想

石垣クゥンの話でした!

久しぶりに一巻バレしたなー(後半の4コマはカウントしてないけど)

2年時のインターハイのときに福ちゃんと会ってたのね、石垣クゥン。

 

 

 

そして安先輩のビジュアルがかっこよすぎ…。

社会人自転車部とかで出てきてくれないかなー?!

もうスペアバイクこのまま継続してそれぞれの大学編までやってほしい!

東堂は結局何してるんだろうか…(浪人?)

 

 

その他弱虫ペダルの記事はこちら。

www.yamanerd.com

 

 

よかったら読者登録お願いします!

LINE@でも情報配信してます

友だち追加数

いいなと思ったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村