ヤマナード

IT系アラサーOLのnerdな日常

Pro化してみたよー!これからはヤマナードでよろしくお願いします/ブログ/カスタマイズ

渋谷の西武8Fにあるお寿司屋さんに行ったbitchyamaです。こんばんは。

 

回し寿司 活美登里/渋谷西武

tabelog.com

 

11時の開店ぴったりに行ったけど、すでに一陣は中に入ってて、3組あぶれて並んでる状態だった。結局30分くらい待って入れたよ。

お値段も安くて、2人で2,000円いかなかった!大満足。

 

ついにブログをPro化してみたよー。

livedoorと迷ったけど、まずははてなブログでチャレンジのため。

blog.livedoor.jp

 

そしてこれを期にブログ名変更したよ♪

 

ヤマナード

http://www.yamanerd.com/

 

ナード - Wikipedia

オタクな記事をもっと書こうという決意を込めて、nerd(ナード)って名前をつけてみた。

全然それっぽい記事かけてないけど…。 

使ってるPCがchromebookだったり、今度Zenphone2買おうとしてるからその記事をアップしますいつか。並行輸入品ですぞ!

 

 

そしてちょっとデザイン変更した。

使ったのはレスポンシブデザインの代表格のこちら。

 

レスポンシブルー

レスポンシブルー - テーマ ストア - はてなブログ

 

レスポンシブデザインとは?

Webデザインの手法の一つで、様々な種類の機器や画面サイズに単一のファイルで対応すること。
WebサイトやWebページをパソコンやスマートフォンタブレット端末など複数の機器や画面サイズに対応させる際、内容が同じでデザインや動作をそれぞれに最適化した複数のHTMLファイルやCSSファイルを用意し、HTTPリダイレクトなどでアクセスを振り分ける手法がよく用いられる。
レスポンシブデザインではこのような対応はせず、表示された機器の種類やサイズに応じて表示内容が最適な状態に変化するよう設定された単一のファイ ルを制作し、すべての機器に同じように送信する。複数のファイルを用意する場合に比べ、デザインや機能の自由度は下がるが、すべての機器に同じ内容を表示 でき、更新作業の簡略化や更新漏れの防止が期待できる。検索エンジンアクセス解析に内容が重複した複数の異なるURLが出現することも避けられる。

引用元:レスポンシブデザインとは|RWD|responsive design - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

 

全面的に青色だったので、色味を少しカスタマイズで変えてみた。

littlebeans.hatenablog.com

 

あとはカスタマイズで有名な記事を読んでみた。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

がっつりやろうとするとめっちゃ時間かかりそうだから、続きは週末に。

我が物顔で書いてるけど、9割くらい旦那に教えてもらった…。

 

あとはアドセンスAmazonアソシエイトに申し込みして、審査待ちな感じだよ。

結果楽しみ。

続報は改めて記事にするね!

 

 

LINE@でも情報配信してます

友だち追加数

いいなと思ったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村