ヤマナード

IT系アラサーOLのnerdな日常

【2ヶ月で-5㎏】ダイエットはじめました

2015年年明けからダイエット開始してます。

今の部署に異動してから3年間で7kg増という事実を、遅まきながら受け止めることに決めた。

結婚式で着るウェディングドレスを決める前に、体重を落としてから採寸したかったからだ。8月の挙式から逆算して、3〜4ヶ月前に痩せておく必要があった。

 

 

開始前のスペック

身長:155cm

体重:48.7㎏

体脂肪:28%

 

思い起こせば、高校生の頃にMAX48kgまで到達。大学に入った後、夜遊びしているうちに41kgまで落ちて、10年間ほぼ変化がなかった体重に変化が見えたのには理由がある。

 

理由①老化

ガチでこれ。基礎代謝が落ちまくっているから。

とはいえ年齢には抗えないので、他の理由と対策を探る。

そもそも体重計を持っていなかったのでタニタの体重計を購入した。

 

理由②糖質大好き

ラーメン、うどん、パスタ、本当に好きすぎて週5くらいで食べていた。

糖質制限で痩せた先輩が会社に何人かいたので、見習うべく少しキツめに糖質制限を行った。

 

▼控えたもの

●米(ご飯、おもちなど)

 

●麺類(ラーメン、パスタ、そばなど)うどんは食べてた

 

●甘いもの系(お菓子、パンなど)フルーツは食べてた

 

理由③運動不足

体重が増えて一番に変化があったのはお腹の脂肪だった。

運動が嫌いでやって来なかったが、腹筋をまずは続けてみようと思い、2ヶ月間ほぼ毎日実施した。

 

▼やってみたこと

●腹筋

一応今でも続いている。

最初2回くらいしかできなかったが、今では60回連続でできるようになった。

 

●背筋

腹筋だけ鍛えるとバランスが悪いと聞いたので、1.5ヶ月経ったくらいにはじめてみた。毎日30回。

 

●スクワット

ほんと辛い。20回から回数が増やせないが、地味に続けている。

 

●ランニング

1回2.5〜3km。3〜5日に1回位のペースにおさまる。

寒い時期だと走っているうちに頭痛がしてくる。

暗い気持ちだと走り続けられないので、自然と気分爽快になるのが特徴。

メンヘラ防止によさそう。

 

理由④不規則な生活

仕事で遅くに帰り(しかもその後ラーメンとか食べちゃう)、外出続きでランチ時間がバラバラ、夕方の打ち合わせでお腹が鳴らないために間食、お取引先との会食や仕事終わりの飲み会…。仕事の都合によるので変えられない部分はあるが、そろそろ働くスタイルを変えようとしていた時期だったので、下記実践してみた。

 

▼やってみたこと

●とりあえず間食はやめた。

 

●夜遅くなったら夕飯は抜くか、早めの時間に会社で何かつまんでおく。

22時すぎたら食べないと決めていた。

 

●不必要な飲み会にいかない。行っても週1〜2程度。

 

会食、事業部、チーム交流会は参加するが、突発的な飲みには行かない。飲みに行った場合にも食事、お酒をなるべく少なくしてさっさと帰ってた。

というか飲み会で大量に食べ飲みできなくなってきた。油辛い。

 

 

結果として2ヶ月で5㎏減、体脂肪率6%減。なかなか成功したと思える。

 

現在のスペック(本日時点)

身長:155cm

体重:43.6㎏

体脂肪:22.5%

 

実践してみて良かった点もあったが課題点もあった。

 

▼課題点

●糖質制限は効果が出やすいが、我慢している感がハンパないのでストレスが溜まる。

いろんな記事を読んでいると体臭も変わるそうだ。

●体重が落ち始めた時に風邪をひいた。

季節的なものもあるだろうが、体重増加してからは健康そのものだったので、

ダイエットの弊害が出ている気はした。体脂肪のせい?

 

現在は糖質は控えめにはしているが我慢まではせず摂取している。腹筋、背筋、スクワットは続行。

ダイエットを実施してみて、きちんと痩せられることがわかったことが嬉しかった。

ドレスの採寸まで残り2週間。できればあと1㎏は落としたい!