ヤマナード

IT系アラサーOLのnerdな日常

社会人にこそオススメしたいマンガ・アニメ・小説7選 ベイビーステップ 十二国記

今日ちょっとミスちゃって落ち込み気味のbitchyamaです、こんばんは。

そして寒いしねー(T_T)

明日からも腐らず頑張ろう。

 

今日は社会人でも楽しめる、むしろ社会人にこそ読んで欲しい作品を紹介するよ!

ターゲットはバラバラだけど、ひとつでも読んでみたいなって思っていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩ 

 

十二国記

月の影 影の海〈上〉―十二国記 (新潮文庫)

月の影 影の海〈上〉―十二国記 (新潮文庫)

 

 

あらすじ

日本で生まれ育った普通の女子高生・中嶋陽子は寝る度に恐ろしい気配に追われ、日を追う毎にその距離が縮まっていくという異様で怖い夢を見ていた[3]。そんな陽子の前に、突如「ケイキ」と名乗る異装の男が現れる。ケイキは陽子を主と呼んで跪き、一方的に謎の盟約を迫る。突然の出来事に戸惑う陽子を異形の獣が襲撃、それを辛くも退けたケイキは、強引に陽子を月の影の向こうにある地図にない世界へと連れ去った。陽子はケイキから「決して剣と鞘を離さないように」と碧の玉が付いた鞘に収まった剣を渡され、「剣を振るえない」という陽子に自らのしもべの賓満・冗祐を憑依させ、陽子の意に反して陽子に襲い掛かる獣を体が勝手に動いて撃退するようにして、他のしもべに陽子を託して彼女を異世界に送り出した。

十二国記 - Wikipedia

仕事、プライベート、日々の些細なことを再度考えなおせそうな作品。

小説の方が雰囲気伝わると思うのでオススメ!

 

アニメもやってたよ!


十二国記 名言 名シーン

 

原作が小説だからなかなか進まないんだけど、またアニメやってくれないかなぁ。

十二国記 Blu-ray BOX

十二国記 Blu-ray BOX

 

 

ベイビーステップ

 

あらすじ

主人公の丸尾栄一郎は、小学生の頃から成績オールAで、クラスメイト達からは「エーちゃん」と呼ばれている普通の高校1年生。ある日、栄一郎の授業用ノートを、隣のクラスの鷹崎奈津に貸すことになり、その神経質に几帳面なノートの凄さから変人扱いされてしまう。後日、運動不足を解消するため、南テニスクラブ(通称STC)の無料体験に参加した栄一郎は、そこで奈津に偶然に会い彼女がプロプレイヤーを目指していることを知り、彼女との会話を通じて本格的にテニスを始めるようになる。
最初こそ体力のなさから小学生にも馬鹿にされる栄一郎であったが、初試合では第5シードの大林良に善戦するなど、意外な才能を見せ、STCのコーチ三浦に目をつけられる。「全てのボールに追いつき、それをコントロールできれば理論的には負けない」という言葉を信条に、類まれなる動体視力と、試合中でもノートで試行錯誤する独自のプレースタイル、そして生来の素直さと生真面目さからくる努力・吸収力により、驚異的なスピードで実力をつけていく。

ベイビーステップ - Wikipedia

どんどん課題解決していくエーちゃんに脱帽する!

常に短い時間で考えて、チャレンジして、壁を乗り越えていく姿に、思わず大人でもワクワクしちゃうと思う。 

 

こちらもアニメやってます。


ベイビーステップOP【Believe in Yourself】

 

3期を早く見たい! 

 

脳内ポイズンベリー

 

あらすじ

30歳目前にして、飲み会で23歳の男に一目惚れしてしまったいちこ。後日、駅で偶然彼を見つけたいちこの脳内では、声をかけるべきか否か、意見が対立していた。

脳内ポイズンベリー - Wikipedia

あー、わかるーってなるシーンが多いよ。

一巻での早乙女との怒涛の喧嘩シーンとかね。

大人になるに連れて「言わなくても分かってよ」って思うことが増えてる気がするけど、傍から見るとこんな感じでわけわかんなく映ってるんだろうなぁ…と反省。

 

映画化したよね!

bitchyamaも漫画の最終回ネタバレは書いたよ。 

 

www.yamanerd.com

 

ハチワンダイバー

 

あらすじ

主人公の菅田健太郎はかつてプロ棋士を目指していたが挫折し、今では賭け将棋で日銭を稼きつつ漫然とした日々を送っていた。勝負に勝ち過ぎ対局を避けられるようになった菅田は、ある日秋葉原の凄腕棋士のウワサを聞く。秋葉原に赴いた菅田は自信満々でメガネの女真剣師「アキバの受け師」に勝負を挑むが、手も足も出ずに完敗を喫する。 プライドをズタズタにされ、その悔しさから久々に将棋への情熱を取り戻す菅田。しかし自堕落な生活で部屋は荒れ放題。片付けの為に清掃会社に派遣サービスを依頼するが、現われたのはなぜかメイド。しかも菅田を「ご主人様」と呼ぶそのメイドこそ彼のプライドを打ち砕いた張本人、「アキバの受け師」だった。

ハチワンダイバー - Wikipedia

最近久しぶりに読んだよ。やっぱ改めて面白い!

真剣師っていう特殊な職業?なのに引きこまれちゃうよ。

 

 

 

 

シュガーズ 

シュガーズ 1 (マーガレットコミックス)

シュガーズ 1 (マーガレットコミックス)

 

 

あらすじ

片想い、両思い、憧れ、親しみ……。女の子の数だけ、恋の形がある。それぞれ形の違う、恋のオムニバス集。

『シュガーズ』 集英社ヴォイスコミックステーション-VOMIC-

オムニバス形式が結構好き。

この作品は学生メインで話が進んでいくし、可愛らしい恋愛が一杯詰まっててキュンキュンする! 

なんだか最近ときめいてないなーって時にオススメ。 

 

きょうの猫村さん

きょうの猫村さん 1 (マガジンハウス文庫)

きょうの猫村さん 1 (マガジンハウス文庫)

 

 

あらすじ

ネコの猫村ねこは家政婦紹介所「村田家政婦」の求人に応募し、猫ながら家事の腕を認められ住み込むことになった。それからひと月、家政婦たちともすっかり馴染んだねこに村田家政婦の奥さんは、犬神家での奉公を言いつける。犬神家は由緒ある家柄の裕福な家だが、家族の人間関係はあまりよろしくない様子。そこでねこが見たものは一体?!!

きょうの猫村さん - Wikipedia

 ネコの家政婦猫村さんの物語。

昭和チックな過程のトラブルを解決してくのが、テンポよくて斬新だよ(ΦωΦ)

イラストも可愛くてほっこりしちゃいます♡

 

BLACK LAGOON ブラックラグーン 

 

あらすじ

日本の一商社・旭日重工(あさひじゅうこう)の社員だった岡島緑郎は、会社の機密ディスクを運ぶ任務中、南シナ海で違法な運び屋・ラグーン商会にディスクを奪われ、自らも拉致されてしまった。商会は、ディスクと緑郎を引き換えに旭日重工からの身代金奪取を狙っていたが、機密漏洩を懸念した旭日重工と彼の上司・景山は、ディスクと緑郎を両方消滅せんと画策し、傭兵派遣会社・エクストラ・オーダー(E.O.)へ商会の襲撃を依頼した。やがて、旭日重工が自分を見捨てたことを景山に伝えられ、E.O.の襲撃に遭った緑郎は、狼狽の果てに閃いたアイディアを商会のメンバーへ提案し、この危機の打破に成功する。
その後、景山は再会した緑郎に対し、旭日重工社員としての日本帰還を何事も無かったかのように促す。しかし、「俺はもう死んでるんですよ。あんたがそう言った」と不信感を露にした緑郎は、「俺はロックだ!」と名乗って帰還を拒否する。商会から誘われ、その見習い水夫となった緑郎ことロックは、商会の船「ブラック・ラグーン号」に乗り込み、危険な任務へ赴くようになる。

BLACK LAGOON - Wikipedia

猫村さんから一転してアングラな作品に…。

架空都市ロアナプラの危険な日常と、ちらほら出てくる社会情勢の話が相まって、現実離れしてるんだけどどこかリアリティがあるとこが好き。 

bitchyamaの推しメンは、前々から言ってるけどバラライカ大尉です。

 

 

うーん、じっくりアニメ見る時間がもっとほしいなー!

最近はNetflixでマギの2期を見てます。

 

 

 

よかったら読者登録お願いします!

LINE@でも情報配信してます

友だち追加数

いいなと思ったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村