ヤマナード

IT系アラサーOLのnerdな日常

99%の無駄を捨てる!『エッセンシャル思考』を読んだよ グレッグ・マキューン ビジネス

今日はハロウィンキャンセルしてまっすぐ帰ってきたbitchyamaです、こんばんは!

今週すごく疲れたから、身体を休めるためにおとなしくします。 

 

エッセンシャル思考って本を読んだよ!

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする/著者:グレッグ・マキューン/1,600円〜

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

『エッセンシャル思考』の内容

エッセンシャル思考は、単なるタイムマネジメントライフハックの技術ではない。本当に重要なことを見極め、それを確実に実行するための、システマティックな方法論だ。エッセンシャル思考が目指す生き方は、「より少なく、しかしより良く」。時代はすでにその方向へ動きだそうとしている。99%の無駄を捨て1%に集中する方法!

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする | グレッグ・マキューン, 高橋 璃子 | 本 | Amazon.co.jp

要するに、本質を見極めて、優先順位をつけながらやるべきことをやる、って内容なんだけど、実践してみようと思うとなかなか難しいよね。

毎日過ごしていると、あれもこれもになっちゃうし、マルチタスクがカコイイ!的な風潮もあるからなー。

 

刺さった内容

本書の言葉そのままじゃないけど、要約して書いていきます!

当たり前のようで実践が難しい。

 

  • 見極めるために質問をし、検討に時間をかけ、その上で選んだことに集中する。
  • 不要な議論や会合には参加しない。
  • 採用の時は、100点満点中90点以上を付けられる人材のみ合格にする。
  • 力の放出は一方向に!散漫になっては何も身につけられない。

 

 

 

 

実際に読んだ方の感想

本書は、人生のムダの排除を説く一方で、時間をかけるべきものにはしっかりと時間をかけることも推奨している。そのうちの代表例のひとつが「睡眠」だ。非エッセンシャル思考であれもこれも何でもやろうとしていると、睡眠は最初に犠牲になる。睡眠時間を極限まで削って、1日の可処分時間を必死に増やそうとする。しかしこれは実際にはあまり賢い選択ではない。睡眠不足は健康を害し最も大事な自分という資産を傷つけることになるし、十分な睡眠が取れていない状態では脳の機能が低下する。何より、エッセンシャル思考で一番大切な優先順位付けの能力まで低下する。

エッセンシャル思考では、十分な睡眠は本当に大切なことに集中するための前提となる「武器」だ。この考え方は、徹夜や長時間労働を何よりも嫌う僕にとっては非常に納得のいくものであった。

news.mynavi.jp

睡眠大事。

身体が資本だから、bitchyamaもきっちり寝るように心がけよう。 

一日7時間目標で!

 

エッセンシャル思考とは、自分にとって本当に重要なこと以外のものを捨てることで、それだけに集中し、最大限の成果を出すという考え方です。

自分はあれもこれも何でもやりたくなる性格なので、この本でいう「あらゆることに1ミリずつ進む」状態でした。

まずは無駄なことから「捨てる」を始めてみます。

hira-web.com

散漫にならないようにする、って部分だね。

最近、先輩の言葉で「キャリアを縦に積んでいく」って内容がすごく刺さったんだけど、これもエッセンシャル思考の一つな気がする。 

 

思考の軸をもつことで(慣れるまで訓練が必要ですが)、より大切な事柄に自分のリソースを振り向けることができ、結果的には大きな成果を得ることができと思います。

99%の無駄を省き・・・という内容は極端のように感じますが、それくらい「今やらなくてもいいこと」というのは多いものなのだということがわかります。

business-study.com

まさにそれですよね!

本当に必要なこと、大切なことって実は限られているよね、という話。

 

まとめ

自分にとって一番何が大切なのか?

ディテールは変わっても軸がぶれなければ、振り回されることなく力を最大限発揮できる。

無理に受けたことで事が回らなくなるのだったら、結局は意味のないことだし返って迷惑をかけてしまうだけだ。

言うは易し行うは難しだよねー。

本の内容は頷けることばっかりだったし、1つずつ実践していこうと思う!

 

 

よかったら読者登録お願いします!

LINE@でも情報配信してます

友だち追加数

いいなと思ったらクリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村</p